雲ゆき日記

関心空間から引越し

市の「園芸講座」

2012年は夏野菜講座を受講して、すごく楽しかった

けど植物の相手する余裕があまり持てず、しばらくやめておこうかと思ったけど…

突然家族が今度は家の前の空きスペースに土を入れたりして、園芸を始めてしまった

野菜は食べる楽しみがあるけど、木々や花も良いよね心の栄養だよね

てことで園芸講座ってやつを受講してみることにして、第一回目に行ってきた

そしたら今回とあと別の一回だけは野菜作りの話だった(プランター栽培が中心)

自然農法みたいなことをされてる方が講師で、すっごくおもしろかったよまたやりたくなった

頭ん中こんがらがりそうになった時は、自然を見ると心が落ち着くタイプ 山や緑に囲まれて育ったので(でも花粉アレルギーなんだけど)

自然に植物が育つように育てればうまく行くってやり方がいいなと思った コンパニオンプランツのこととかも

あとなんでミツバチが減ったかって話、ネオニコチノイドという劇薬の農薬が原因だと話されてた 日本では規制がまだ緩いらしい

関心空間でもキーワードありました

またぼちぼち土いじり〜