雲ゆき日記

関心空間から引越し

鹿児島のばあちゃん

鹿児島のばあちゃんが入院したとは聞いてた.老人ホームに居たんだけど、食欲が無くて体調も悪いと.

週末に両親がお見舞いに行くと言うので、結構悪いのかなとは感じていたけど.

水曜日の夜に亡くなった.88才の、静かな最期だったそう.

可愛いなんて言ったら失礼なのかな? でも本当に可愛いばあちゃん! 素直で冗談好きで愛情いっぱいの人.

毎年夏の数日間しか会いに行けなかった.良い思い出ばっかり残ってる.

ばあちゃんと一緒に住んでたのはおじおばいとこ.

私はお年寄りと一緒に暮らした経験が無い.これからこれから…

お花いっぱいのお葬式、ひ孫逹が走り回っていた.

みんなでお骨を拾った.

南無阿弥陀仏のお念仏が好きでいつも唱えていた.

戒名きれいだと思った〜

私は、今死んだら、今の家にしばらく置いて欲しいと思って夫に頼んだ.

神も仏もまだよくわからん.

ただただ、感謝感謝.

初めは、三ヶ月の下の子だけ連れて行こうかと思ったら夫も来てくれたお陰で、上の娘を連れて行くことができた.

ばあちゃんの顔を見させてやりたかった.

火葬することをうまく説明できなくて、でも「もう会えないんだ」ってことを知ったら泣いていた.

帰りの飛行機が欠航したので一日滞在を延ばして、鹿児島水族館に寄った.

桜島がきれいに見えました.

まだまだ頑張るからね〜