雲ゆき日記

関心空間から引越し

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はつ熱

子供が熱を出しました。39度近くまで上昇。 隣でふうふう寝ています。ちっちゃなからだはたたかっている! 一度も病院にかかったことのなかった娘の、はじめての発熱。これは通過儀礼…。人間はこうして育っていくのか…? つらそうだったら飲ませてと渡され…

11/20

いいとこ見つけた。高岡の「六鹿邸(むしかてい)」。古民家を無料開放している。 民芸作品の展示会をしていたので行ってきました。次はマキも連れて行かねば…! 「お母さん業界新聞」というの見つけた。やりたかったことがここに。うれしい! 行動開始だわ…

親鸞上人★スーパースター

知りあいの寺へ、団子作りに参加してきました。親鸞上人のお誕生会。 米粉をお湯で練って、もち米といっしょに蒸し、臼と杵でついたら、クッキー生地みたいにのばして型で抜く。抜いた団子を串に刺して、色をつけて、まわりに飾りを… 何行程あるやら〜 型で…

11月の誕生会

焼き肉屋にて。 豊田の「一本木」、おいしいです。 パーチーは席順が重要ね。

ハマチ

友人の 土木関係者 改め 漁師から届いた、ハマチ。 ばーちゃんが捌いたよ。かっきーよ。 刺身はもちろん煮魚でもグゥ。

子供の遊び場

豊田の鞍が池公園。 授乳室があるのはほんとうれしい。 客は子連れ率100パ。

市木ウォークラリー

自治区のイベントです。 スタンプラリーに参加したらいいものもらえた★ 豚汁と五平餅もうまかったので〜( ̄∀ ̄)