雲ゆき日記

関心空間から引越し

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お子

幼なじみに子が生まれたというので会ってきた。 なにを贈ればいいか迷った末に、産後のお肌にビタミンC豊富なイチゴがいいのではと、とりいそぎいつもの手みやげ。喜ばれた。 子は、ひたすらに寝てた。無理やり抱いても一瞬薄目を開けては寝てしまう。 母親…

夫婦別姓って

できないんだよ。かつてあんなに騒いでいたのに。なんだったんだろう。 少し前の「ビッグイシュー」で、あと「ねぎ」って雑誌にも同じような記事が出ていた。どうしてできないのか。 私も、別姓にするつもりはなかったけど、去年の11月に婚姻届を出しに行…

リサイクルの是非について

去年から持ち越してしまった疑問、「ゴミはリサイクルしないほうがいいのか」。いてもたってもいられず、自分が住む日進市の環境課にホームページから問い合わせをした。 そしたら返事が来た。びっくり。あたりまえのことのようだけど、そのまじめさに嬉しく…

WCAN 2007 Winterの備忘録

先月Webのセミナーに行ったので復習しておきます。恥ずかしながらまだまだ(一生)勉強中。 ところで「備忘録」、「ぼうびろく」で変換しようとして自分の間違いに気づきました。 WCAN 2007 Winter ■ 開催日:2007年12月15日 ■ 場所:名古屋国際会議場 ■ オ…

鶴舞DAYTRIP

人に連れられて、久々にライブに行った。 「インスト系のイベント」という前知識だったけど、行ってみればなんでもアリの楽しい夜でした。 見たバンド全てに、長くてでかくて低い音の出る楽器の人がいた(←なんて名前?)。民族音楽っぽい音がとても好き。 …

ゴミはリサイクルしないほうがいいのか

年末に、いろいろ捨てた。念のために取っておいた書類とか。いらなくなったいろいろ。 ゴミを少なくすべきだ。できればゼロにしたい。「鮭は捨てるところが無い」みたいな、全部食べちゃってなくなっちゃえば気持ちいい。 しかし自分はオフィスワークの身。…

かぜのたにのー

ナウーシカー。 風の谷のー、ナウシカー! 原作本全7巻をもらったので、元日、まんが、一気読み。 おもしろかった。おもしろかった!!昔読んで(っても小学生のころ)わけのわからなさに断念してたけど。なんてなんて愛にあふれたお話だったのかと気づかさ…