雲ゆき日記

関心空間から引越し

ゴミはリサイクルしないほうがいいのか

年末に、いろいろ捨てた。念のために取っておいた書類とか。いらなくなったいろいろ。 ゴミを少なくすべきだ。できればゼロにしたい。「鮭は捨てるところが無い」みたいな、全部食べちゃってなくなっちゃえば気持ちいい。 しかし自分はオフィスワークの身。北海道の熊じゃない。書類を作ったり間違えたり、FAXを送ったり受け取ったり、プリントアウトしたり納品したり、日々紙ゴミを出している。 で、せめてもの罪滅ぼしに古紙は分別していたわけですが、会社の人に言われました。「古紙を再生するのは環境に良くない」と。 古紙再生するためにたくさんのエネルギーを使うこと、紙を作るために木を切ることが森にとって大切であったりするってことをその人は言った。 じゃあ、「古紙リサイクル」ってなんなのさ。 紙だけじゃない、プラについても。 去年の8月に愛知県日進市に引っ越した。日進では月2回、資源ゴミの日というのがある。 しかしその「資源の日」にペットボトルや缶やビンやダンボールやぼろ布は出せない。出せるのはプラスチック容器包装だけ。 わざわざ回収するくらいだから、なにか社会の役に立つのだろうと思って、やってみましたプラ分別。分別してみるとわかる、プラゴミの多さ。ゴミの三分の一くらいはプラですよみなさんやってみそ。 しかしここでも家族に言われたのです。「プラスチックをリサイクルすると、その三倍の石油を消費する」と。 (・・・ほんとかな。分別するのが面倒くさい誰かが言い始めたことじゃないの?)なんて思ったけど、真偽のほどは不明なまま。 さあ、どうしよう。どの真実が誰にとって不都合なのか。私は不毛なことはしたくない。罪悪感に苛まれながら生きて行くのもつらい。だけど現代生活、ゴミが出る。知恵の実食べちゃった私は能天気じゃいられない。 ■インターネットで情報収集 環境goo:意味の無いリサイクルが多すぎる 環境goo:リサイクルがだめならどうすればいい? リサイクルしてはいけない?は本当か? とりあえずやること ・ペットボトルとか缶のジュースをなるべく買わない ・過剰包装に過剰に怒ってみる ・地下から取ったものをなるべく使わない ・日進市に手紙を書く ■「リサイクルしてはいけない」の作者のコラム すごくおもしろい 「環境にやさしい生活」がしたい(1)←この人おもしろい。「反社会学講座」みたい 「環境にやさしい生活」がしたい(2)マイバッグ運動について 「環境にやさしい生活」がしたい(3)←3Rについて ペットボトルとお茶碗←プラスチックのリサイクルについて 紙のリサイクル、4つの罪←紙のリサイクルについて ■YouTubeで見れる番組 環境問題のウソ←この人しゃべるとうそくさいかも。書いたもののほうが好き