雲ゆき日記

関心空間から引越し

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロンバケ

おとなの長期休暇。まだ会社を休んでいます。 35日間の旅行中に撮った写真と、資料がもりだくさんなので整理を始めた。 写真はスライドショーにしています。iMovieたのしい。 スクラップブックもまとめておきたいなあ。むくむくとやる気がふくらみはじめた…

45都府県の旅

無事帰ってきました。 日本をもっと好きになった。 おうちももっと好きになった。 旅はすばらしい。出会いの偶然ておもしろい。 一緒に生きてく約束のパートナーがいてくれてよかった。 もとどおり。でもなにか違う!いろんな発見は自分のなかでも整理してい…

中津川

最後のスタンプ、ゲットです。シュールな顔のあやつり人形。 「コメダ珈琲」も見掛けるようになった…。 帰りたくない!

あと1コ

ほんとはあと3こだけど

諏訪湖のほとり

足湯ってきもちい〜 あったまるし〜足が軽くなるし〜 運転手交替。19号を岐阜へ。

甲府で二番目に安くてうまい店

今年最初の冷し中華を食べました。食堂っていいな。 今日は主に富士山のまわりをうろうろしていた。晴れていなくても気持ち良かった。 今夜はずいぶんあたたかい。 明日帰ることにしました。この旅、最後の夜です!

いまは沼津に

関東もいろいろありました。今日は台場と、横浜ベイブリッジ。 久しぶりに見た太平洋。 渋滞だらけの神奈川県、スイッチバックは未体験のまま…。 熱海は雰囲気だけ楽しんだ。 首都圏は濃い。 太平洋岸は明るい。横浜から鎌倉、伊豆半島あたりはやっぱり、平…

もんじゃもんじゃ

ゆうべは東京月島にて、もんじゃ焼き食べた。 あかりんと亀ちゃんに会えたことがなによりうれしかった! もんじゃもうまかった。ふたりが選んでくれた「能登」ってお店。 あかりはさらにかわいく かしこく 優しく つよくなったなあと思った。嫉妬したくなる…

那須の牛乳ラーメン

栃木県の那須高原で2泊させてもらいました。遠い昔、私が5才の頃から家族ぐるみでおつきあいさせてもらっている知り合いのおうち。 気持ちの良い森をさんぽして牧場へ。「牛乳ラーメン」をこわごわみんなで食べた。意外にうまかった! 2日間貴重な時間を…

那須高原

高原ララ〜

会津若松

今日は福島県の会津若松にいます。明日は那須高原へ向かいます。 「白虎隊」は大安売りでした。しかし若くして自決した少年たちに祈りを。 さざえ堂という建物がかっこよかったー 東北は予想以上に寒い。日本じゅう寒いみたいだけど、それにしても寒い! ミ…

笹かまぼこの笹木君

ご当地キャラ

日本地図ぬりえ

いま、これだけ行きました。

5/11昼 はっと汁とお雑煮

農産物直売所の一角に食道できる場所があったので、軽く食べる。ここは宮城県栗原市。 「はっと汁」はすいとん汁のことだと教えられたが実はお米の団子だとあとで知った。もちもちしてうまかったらしい。 相当お米を推しているらしく、お米カステラも発見!…

冷麺うまい!

盛岡名物の冷麺がとてもおいしかった。食道園というお店にて!

おでんにはしょうがみそ

青森でおでんを買ったら「からしとみそおつけしますか」と聞かれた。名古屋じゃあるまいし。 しかしみそはいつもの甘辛い赤味噌ではなく。しょうがみそという白味噌だった。地域性あって楽しい。

鶴の湯温泉

秘湯へ行ってきました。ケータイの電波も届かない、テレビもない部屋。 本で見て、絶対行くと決めていた乳白色の露天風呂楽しかった! 今日は男鹿半島へひた走ります。

本庄マリーナオートキャンプ

荒れ狂う日本海を目前に。 連休明けのキャンプ場はうちらの貸し切りだった。海辺で風が強いせいか炊事場が壁に囲われていてあたたかい。 食事は道の駅で買ったカニさんとブロッコリーサラダ、焼き鳥と焼きウィンナー自炊。

山形はんこ

山居倉庫って古い倉庫の景色。 山形、おみやげ力高い

山形いい店

山形に来てしまいました。学校で習った「庄内平野」がほんとうに広がっている。 庄内観光物産館の、「ふるさと」って店、安いしうまいです。

ガッタ新潟スタンプ

村上市の郵便局でゲット!瀬波温泉の湯煙だそうですよ。 今日はいよいよ新潟を出て、山形に入ります!

けんか両成敗

言い争いの原因は、長野まで戻って黒部ダムを見るかどうかだったのですが、彼は行かないの一点張り。どうして一緒に考えようとしてくれないのか。機嫌の悪い口調でとにかく行かないと言われると弱腰になってしまう。自分が悲しい。 予定変更はかなわずひたす…

日本海とタラ汁

昨日の朝ご飯。北陸自動車道の「越中境」サービスエリアにて。レストランの外のテーブルから日本海が見れる。大変気持ち良い。 この後、私の話を全然聞いてくれない同行者と旅行中最大の言い争いをする。

魚津

たまたま着いた街。「万両」という店で夜ごはん。あぁうまし、白えび!富山の宝石。うまいもの教えてくれた金沢の友人に感謝。 今日は念願の21世紀美術館で遊んだ。祇園みたいな、お茶屋さんの町並みも案内してもらった。金ブラ〜したよ〜。 あったかく迎…

きときと寿司

金沢の友達の家に泊めてもらってます。 石川は寿司がうまいって、前々から聞いていたので楽しみにしてた、くるくる寿司。 また写真撮り忘れちゃったけど… ぷくぷく満腹になった〜!きときとだった〜!(とれたて新鮮だったてことだって) 氷見さば、氷見あじ…

越前大野

福井でふたたび、親戚のおうちに泊めてもらいました。 夜はなじみのお料理屋さんに連れて行ってもらった。法事やら結婚式やらあるたびに世話になっているというお店。刺身んまかった! 今は離れて住んでいるお姉さんの家族もやってきてくれた。総勢12人で…

おすし

舞鶴とれとれ市場にて。 焼きたてカキやらアラ汁やらいろいろたべれていいとこだったぜ

京都 あまのはしだて

股の間から景色をのぞく「股のぞき」したよ。 「逆股のぞき」は逆向きに股のぞきをする手法。景色におケツをむける。股から顔を出した写真を撮って満足。 ひとり乗りリフト気持ちE

飛び込み城崎

島根→鳥取と日本海岸を爆走して、ふたたび兵庫、城崎温泉にやって来ました。 旅館案内所に着いた時刻は夕方5時をまわっていた。案内所の女性たちもめんどくさそうな口振りだったので、旅館リストと外湯のチラシを持って一度川べりまで走ってみた。 浴衣&下…

砂丘スタンプ

「やっぱり砂丘の絵ですね!」 「鳥取ですから」