雲ゆき日記

関心空間から引越し

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宍道湖しじみ

しじみ汁付き、しょうが焼き定食880円。 しじみ汁うまい。味噌汁からもしょうがの香りがする。 ここいらのしょうがは有名だそう。「NHKで特集番組が放送されたこともある」とは道の駅の人の話。しょうがだけで?

大社スタンプ

島根採った。

出雲そば

三色そばよ。 同行者、この旅4回目くらいの親子丼を食い。

山口名物 ういろう

4/30の朝ご飯、前日買った外郎(ういろう)。 意外にも、ウマー! 青柳よりも大須ういろに近くて好み

広島の夜

広島焼き食べました。 クレープのように生地がうすいよ。 写真はいずれ公開

宮島であなごめし

64分、路面電車に揺られて来たよ宮島口。 島に渡る前に腹ごしらえだ。

正しい朝ご飯

玖珂PAにて。 白ご飯(160円)に、昨日福岡で買っためんたいこをこっそりのっけて食べた。

山口県光市

ゆうべは光市のオートキャンプ場に泊まった。秋吉台のキャンプ場も良さそうだったけど、翌日の広島観光のためにぼくたちは東へ向かったのだったよ。山口県は長い。 1サイト一泊5000円はかなり躊躇するお値段でしたが、行って納得。とてもいいとこだった…

カルスト

ふたたび本州突入。山口と言えば秋吉台ね。秋吉台、カルスト大地。 四国カルスト、阿蘇カルストにつづく。 平日は着実に郵便局に寄っています。

豚汁定食500円

福岡県最後の食事。古賀SAにて。 今日も無事ETC通勤割引に間に合いました。半額割引うれしいな

福岡のもつ鍋

バナナマンが「スープに飛び込みたいくらいうまい」と言っていた店で食べました。 白味噌スープ、うまい。確かにうまい。 タクシーのおっちゃんに、もつ鍋食べたら肌ぷりぷりになると言われたばい。明日の朝が楽しみばい。

スパムライスバーガー

福岡にやってきました。昼間から街を散策。 ビッグイシューの販売員さんにも会うことができた。新号購入。 通りがかりのフレッシュネスバーガーで昼ご飯購入した。

朝のスープ

今朝もお湯を沸かしてスープを飲む。コーヒーも、淹れたてが一番。 ETC料金が半額のうちに高速に乗ります。 愛知を出発してからの走行距離は2000キロを突破。

隣人におかずをもらう@キャンプ場

キャンピングカーのご一家がダッチオーブンで料理してた。うれしいお裾分け…鶏と野菜うまかったあー 今日はたくさん出会ってしゃべった。ザ・旅。ザ・一期一会。ありがとう〜

雲仙のふもとで昼ご飯

ふつうの喫茶店だけど、ちゃんと食事できていい店でした。 食後に緑茶をいただきながらマスターと少しおしゃべりした。私たちが旅行中だと知っていろいろ教えてくれたり、お店の歴史なども。 30年店をやってて、来た有名人のサインも見せてくれた。(らく…

トマトまるかじりモーニング

おばちゃんに持たせてもらったトマト、朝ご飯にかじりました。ビタミンシーしーしー

魚の煮付けがおいしかった!

ナントカかぶ って魚まるごと一匹(名前忘れた!) 時価…ってのが怖くて値段を聞いたら千円でした。 今夜はおごってもらった。ごっつぁんです

天草の御飯屋さんで

たこの唐揚げ、新玉葱のサラダ(卵の黄身をからめたらおいしかった)、はも湯引き。

五月おばさんのお弁当

高菜でくるんだおにぎりと、味しっかりの卵焼きと、焼き鮭と、つわ(山菜)の煮たの。 おやつにいただきました。

熊本にて、太平燕

華僑が伝えたという野菜たっぷりの麺料理。ラーメンじゃなくてはるさめの麺。写真撮れず。 3日ぶりの熊本市でした!

ファーストクォーター

あーあー 日本のどこかでー 今日もみんなご飯を食べたりいろいろ生きているんだなあ いろいろ忙しい10日間でした

しろくま食べた

天文館「むじゃき」のしろくま。あこがれていたのよ〜

鹿児島県ゲット

西郷どんと桜島

朝ご飯

10日目の朝です。 鹿児島の伯母さんはご飯はガスで炊く。 わらびのお漬物もすっぱうまいよ。 ばあちゃんは畑に出てた。84歳元気ね。 もうすぐ結婚するいとこには婚約指輪を見せてもらった。輝いていたねー かけがえのない時間を過ごしとります。

鶏のさしみ

あまい九州醤油でいただきます。 やっぱ、うまい。新鮮なお肉を地元で食べるには敵いません。

さばのお刺身

酢でしめてないさばは初めて。

何の肉

鹿児島の親戚の家にお世話になっています。 うまれて初めていのしし肉を食べました!野菜と一緒に味噌煮にしてある。味噌はもちろん麦味噌。うまい!!

宮崎えびの加久藤(カクトー)

たんぼの神様と橋の風景印です。 なんにもないところでしたが郵便局の人とても親切。 宮崎採ったりー

ひさしぶりにつながりました

フェリーと宿の予約をしたくて、熊本県でネットカフェに寄っています。 こんなに長い間接続されなかったのは本当にひさしぶり(携帯から日記更新はしていましたが)。フリーダムでした・・・。しかしインターネットは便利便利。 日記にコメントもらっていた…

8日目 終了

今日の移動は湯布院→阿蘇のみ。たまにはこんなのんびりな日があってもいい。 車中泊して、明日は宮崎経由して鹿児島を目指します!