雲ゆき日記

関心空間から引越し

2009-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

春日井の友人実家にてもちつきさせてもらいました。 場所も餅米も用意してもらった上におつまみまでいただいたり、たいして役に立たないうちらのために・・・とても良くしてもらってしまって。とても楽しい、餅つき会。みんなで集えることがうれしい。 人に…

しんどい一日

心情を吐き出し、表現する作業を。

ベトベン

はじめての生第九。 市民文化会館にて、豊田フィル。

いい写真が撮れた

見せたくなる せっかくインターネット

友達の結婚式

週末の予定

豊田市が毎週発行している「週末はこれできまり!きてみてわくわく豊田市メール」というメルマガを取っている。 今週末、参合館のコンサートホールのイベント告知に「除籍図書リサイクル会」とあった。どんなんか見に行きたいー、けど先約が〜 美術館でも講…

はつ熱

子供が熱を出しました。39度近くまで上昇。 隣でふうふう寝ています。ちっちゃなからだはたたかっている! 一度も病院にかかったことのなかった娘の、はじめての発熱。これは通過儀礼…。人間はこうして育っていくのか…? つらそうだったら飲ませてと渡され…

11/20

いいとこ見つけた。高岡の「六鹿邸(むしかてい)」。古民家を無料開放している。 民芸作品の展示会をしていたので行ってきました。次はマキも連れて行かねば…! 「お母さん業界新聞」というの見つけた。やりたかったことがここに。うれしい! 行動開始だわ…

親鸞上人★スーパースター

知りあいの寺へ、団子作りに参加してきました。親鸞上人のお誕生会。 米粉をお湯で練って、もち米といっしょに蒸し、臼と杵でついたら、クッキー生地みたいにのばして型で抜く。抜いた団子を串に刺して、色をつけて、まわりに飾りを… 何行程あるやら〜 型で…

11月の誕生会

焼き肉屋にて。 豊田の「一本木」、おいしいです。 パーチーは席順が重要ね。

ハマチ

友人の 土木関係者 改め 漁師から届いた、ハマチ。 ばーちゃんが捌いたよ。かっきーよ。 刺身はもちろん煮魚でもグゥ。

子供の遊び場

豊田の鞍が池公園。 授乳室があるのはほんとうれしい。 客は子連れ率100パ。

市木ウォークラリー

自治区のイベントです。 スタンプラリーに参加したらいいものもらえた★ 豚汁と五平餅もうまかったので〜( ̄∀ ̄)

宅建の試験日

土地や家を買うのにいろいろ知識がほしかったので、“宅建”の試験を受けた。この日が試験日。 テストはとても難しかった。受験料も高かった(7.000円)。 思えば、“資格”ではなく知識がほしいだけだったのだから、“エア宅建”をすればよかったのか、と思…

知らない人:警備のおじさん

近所のアパート建設現場を毎日観察しに行っている。子守りしつつ。 今週はクレーン使って壁と屋根を作ってる。 クレーン車が来ると、もれなくおじさんが付いてくる。道路に立つ係のおじさん(車なんかほとんど通らない道だけど)。 (おじさんの前を通りかか…

人形劇を見せてくれるイベントに行ってきました。 子ども向けだけど、テレビじゃないライブ感。グッと来る。 演じてくれたのは「びっくり箱」というグループ。地元のお母さんたちで20年くらい活動している。金ちゃんの仮装大賞で賞を取ったこともある(!…

トヨタロックフェスティバル

ぼくらのまちにもフェス 芝生でゆったり、ライブも聞けて、いい一日でしたー http://toyotarockfestival.com/

入山公園にて

朝からおでんを仕込んだ。 家人が皆出かけてしまったので自分も、娘を連れ出す。 宅建のテキスト読みつつひなたぼっこ。

ピクニック

芝生で寝転んでダラダラしたかった休日だから。 ■愛知県緑化センター・昭和の森 http://www10.ocn.ne.jp/... ※写真はホームページのスクリーンショット

ビバ!ブラジルデー

ブラジル料理を食べたくて、豊田スタジアムに行きました。そんなイベントもやっている。 目的どおり、肉肉肉&すっぱいのをパンにはさんだやつ、と、揚げものの屋台が出ていた。夫はうすいブラジルビール。 ガラナじゃなくてインドコーラ?とかいう黄色い炭…

ファミリーサポート 講習会

行政がおこなっている「ファミリーサポート」という、託児サービスを受けるための講習会に行った。 子どもを預けたい人と預りたい人を仲介して結びつけてくれる。 この先使うかどうかわからないけど、まずは登録をしておいた。 他人同士だからやっぱり気を使…

選挙

比例代表をどこに入れるものやら決めていないので、ぎりぎりで情報探しをしている。 一番信用できそうな人を選ぶのは自分。 ※画像はザ・政党チャンネルというページのスクリーンショット

町に出た(バスにて)

あいかわらず、子連れのスロウライフ。 バスもいいね。 豊田市駅前の子育て広場は広くて施設充実で良かった!娘ははいずりまわっていた。 食事するスペースや工作室まであった。 たまに町、いいな〜

一緒に住むこと

19歳の時に十ヶ月間、アメリカの一般家庭に住まわせてもらった。 そのホームステイの経験をいま思い出している。人の家に入って行くあの感じ。 わくわく気を遣いながらもだんだん「我が家」になっていくけど決して自分の家ではないような・・・。 「家族」…

予防接種

子供が昨日初めての予防接種を受けました。病院での個別接種。 予防接種の副反応で重い障害を負った事例や、なんでもかんでも予防してしまうことはほんとうに良いことなのかという議論を見たりしてどうなの予防接種と思っていたけど、いろいろ読んで考えた結…

引っ越しの時にかける電話番号

メモ、メモ。 ■中部電力 引っ越しの受付 052-740-2700 ■東邦ガス 引っ越し専用ダイアル 052-807-1550 ■愛知中部水道企業団 0561-38-0030

ヌュ〜ダ

NUDAがどこにも売っていないので、SODAを飲んでいる。つまりただの炭酸水だけどけっこううまいじゃないか? NUDAは「ヌーダ」じゃなくて「ニューダ」でもなくて「ヌューダ」。ぬゅーだ。入力するのに手間のかかる文字の並びだけどわからなくもないかんじ。 …

竹ノ山周辺のお店をグーグルマップ

友達が訪ねてくるので、近所で最近出店ラッシュになっているエリアを案内するためにお店を検索した。 初めて行く場所なので、ちゃんとたどり着けるようにグーグルマップの「マイマップ」機能を使ってマーキングしてみました。 ■愛知県日進市竹ノ山〜長久手町…

高速は千円だし病院はタダだし

子供が産まれて初めて知った。我が子はこの先15年間、医療費タダなのだ。 周りに聞いたら近隣の自治体はみんな同じ。15歳までタダ。病院に行っても薬をもらっても、タダ! 子供が病気になったらお金がかかる・・・って心配はなくなった。 それにしても今…

「モーターサイクル・ダイアリーズ」

ゲバラの映画が話題になっているけど、とりあえず2004年に公開されたこっちを観ました。 まじめなロードムービーとして、楽しめた。かなりまじめな映画だと思う。 関心空間でもいっぱい紹介されていたけどこのコメントに共感。 彼がどんな"革命"を起こしたか…