雲ゆき日記

関心空間から引越し

予防接種

子供が昨日初めての予防接種を受けました。病院での個別接種。

予防接種の副反応で重い障害を負った事例や、なんでもかんでも予防してしまうことはほんとうに良いことなのかという議論を見たりしてどうなの予防接種と思っていたけど、いろいろ読んで考えた結果とりあえず結核とポリオ(小児マヒ?)は予防した方がいいという結論を出しました。

いちいち考えないと進めない、私のカメの脳。

でもね、どんなビョーキでも「悪いもの」って考え方、悪いものはなんでも排除すればいいっていう風潮が怖いのさ。

そりゃ重い病気(による死)や怖い思いをすることはなるべく避けたいけど、あまりにも臆病になってないですか現代人。弱くなりすぎてやしないか。

他の子にうつさせてもらって、親はつきっきりで看病をしてあげて、うんうん熱を出して乗り越えてた病気まで注射で予防しちゃっていいのものか。副反応のリスクを負ってまで・・・。

まだ勉強することはたくさんありそう。

調べていく中で知ったけど、ポリオウィルスは大人にも感染するので海外に行く前に追加接種をすると予防効果が高まるそうです。

『予防接種へ行く前に』(アマゾン)