雲ゆき日記

関心空間から引越し

2008-01-01から1年間の記事一覧

穂野香ちゃん

家族が、クリスマスプレゼントに「安 穂野香」のDVDをくれた。 「あらびき団」を観て、前からほしがっていたのを買ってくれたのだった。最高! 夫は結婚してからどんどんプレゼントのセンスが良くなっています。手帳もありがとう。

なおみちゃんの結婚式

たいせつな友達の結婚式の呼んでもらえた。 ふたりの明るい性格と、誠実さがつまったいい結婚式だった。 もらった花は、家にあったぴったりサイズのかごにおさまりました。

結婚記念日

昼から上前津の事務所に書類を届けに行った。名古屋高速、高い!が速い。 夕方からいりなかへ打ち合わせに行った。 おやつは大須で「納屋橋饅頭」を買った。お店の名前は万松庵。大須の万松寺通りだから?なのに“納屋橋”饅頭?まあいいか。 酒蒸し饅頭は酒の…

中国の今日と明日

住んでいる自治体がやっている生涯学習講座に通っています。 水曜日は「中国の今日と明日」。元新聞記者で名古屋商科大学教授の岡田臣弘さんが、リアルな中国体験談を交えつつ、中国という国について教えてくれます。難易度高めでおもしろい。 今回講座のあ…

20031110

唐突ですが、今年の曜日の並びかたが五年前と同じだって気づいてた?? 2003年の今日は衆議院選挙の投票日だったんだよー。へぇー いつもわたしたちを支えてくれているひとたちに。感謝と祈りと愛しさとせつなさと心強さを込めて(??)今日も私は元気で幸…

ゆず茶

お腹の調子が悪いので、空腹をがまんしてゆず茶飲んでる。 一旦下痢すると、なにか食べるたびに下痢をしてしまう。下痢の連鎖に陥ってしまうのだ! この負の連鎖を断ち切るためには食事を断つしかないのだ! ・・・ゆず茶うまいし。 現在は家で仕事(バイト…

Appleの新しいノートブック

MacBookは13インチのみでアルミボディに。MacBookProは15インチのみ、NEWデザイン。MacBookAirはそのまま超軽量。 というラインナップで発表されてた。シビレルわー 筐体も、いいとおもう。イイー http://www.apple.com/jp/ ■ビデオ(工場で造られるよう…

マージャンしてた

金曜夜は実家に帰った。半荘やったら夜中まで。 泊まって、朝起きて、土曜日は用事があったので出かけて、 夜、今度は夫婦で実家に帰ってマージャン。東風戦×2回。 泊まって、日曜日起きたら夫は友達と雀荘へ出かけました。(消化不良?) マージャン、流行…

今日のささってたブーツ

うーん、ささってました(→写真)。 このマンションの前3回通りましたが、ずーっとささってましたよ、ブーツ。 よっぱらいのしわざか、なんかの縁起物? 写真撮影している私も通行人に怪しまれていたけど・・・

映画「チベット チベット」を観た

この映画が観たくて、初めて名古屋シネマテークに行きました。 とても素直な映画だった。撮ってる本人が素直に、「なんで?」って思ったことはそのままに、「わからない」と思ったことはそのままに映っていた。すごく良かったです。一週間だけ上映ってのがな…

ナゴヤドーム 中日×阪神

ジーコさんがチケット入手してくれたので! 今シーズン初観戦でした。手羽先買ってってさ〜 デジカメ+双眼鏡でドアラの隠し撮り(?)に成功。

大須OYS

友達のライブ。楽しかった! te_riっていう東京からのゲストバンド(ギター&ドラム)すごく良くて、一緒に行ったマキさんCDを買っていた。ほくほく ■te_ri(MySpace) http://www.myspace.com/teritokyo

「パコと魔法の絵本」観た

良かった〜 パンフレット買っちゃった

BINの会議&懇親会

いろいろ、話し合ってました。いい出会いの場です。 やるっきゃないー。 ■ビッグイシュー名古屋ネット http://d.hatena.ne.jp/bigissuenagoya...

山崎選手、7位!

50キロ競歩が終わったらしい。10キロごとに更新されるヤフーの速報をチラチラチェックしてた。 日本人初の7位入賞。50キロを4時間弱で歩ききる人たち。走るとそんなに速くないのに、「全員歩く」ってルールで競争したらすごく速い人たちがいる。 い…

競歩に注目

オリンピックで注目している競技は、競歩です。 50km競歩は22日だ。テレビでやらないかなぁ。 ■北京オリンピックの競技スケジュール http://results.beijing2008.cn/WRM/... 競歩=Walk そのまんまだー 山崎勇喜という選手が紹介されているのをテレビで観て…

姪っ子革命

先週、妹が出産しました。夫の妹の子です。 赤ん坊の声とか動きとかやっぱかわいい。首も座らないくにゃくにゃなのでこわごわ抱っこさしてもらいました。 きゅーん

トマト

いよいよ収穫できそう。

勝手に生えた草

以前、やみくもに掘り返しただけの庭。 二週間ほどでいいかんじに勝手に草が生えた。 すごく良い!なんだこの草。

今日の鶴舞線

消火器の案内がかわいかった。

ロンバケ

おとなの長期休暇。まだ会社を休んでいます。 35日間の旅行中に撮った写真と、資料がもりだくさんなので整理を始めた。 写真はスライドショーにしています。iMovieたのしい。 スクラップブックもまとめておきたいなあ。むくむくとやる気がふくらみはじめた…

45都府県の旅

無事帰ってきました。 日本をもっと好きになった。 おうちももっと好きになった。 旅はすばらしい。出会いの偶然ておもしろい。 一緒に生きてく約束のパートナーがいてくれてよかった。 もとどおり。でもなにか違う!いろんな発見は自分のなかでも整理してい…

中津川

最後のスタンプ、ゲットです。シュールな顔のあやつり人形。 「コメダ珈琲」も見掛けるようになった…。 帰りたくない!

あと1コ

ほんとはあと3こだけど

諏訪湖のほとり

足湯ってきもちい〜 あったまるし〜足が軽くなるし〜 運転手交替。19号を岐阜へ。

甲府で二番目に安くてうまい店

今年最初の冷し中華を食べました。食堂っていいな。 今日は主に富士山のまわりをうろうろしていた。晴れていなくても気持ち良かった。 今夜はずいぶんあたたかい。 明日帰ることにしました。この旅、最後の夜です!

いまは沼津に

関東もいろいろありました。今日は台場と、横浜ベイブリッジ。 久しぶりに見た太平洋。 渋滞だらけの神奈川県、スイッチバックは未体験のまま…。 熱海は雰囲気だけ楽しんだ。 首都圏は濃い。 太平洋岸は明るい。横浜から鎌倉、伊豆半島あたりはやっぱり、平…

もんじゃもんじゃ

ゆうべは東京月島にて、もんじゃ焼き食べた。 あかりんと亀ちゃんに会えたことがなによりうれしかった! もんじゃもうまかった。ふたりが選んでくれた「能登」ってお店。 あかりはさらにかわいく かしこく 優しく つよくなったなあと思った。嫉妬したくなる…

那須の牛乳ラーメン

栃木県の那須高原で2泊させてもらいました。遠い昔、私が5才の頃から家族ぐるみでおつきあいさせてもらっている知り合いのおうち。 気持ちの良い森をさんぽして牧場へ。「牛乳ラーメン」をこわごわみんなで食べた。意外にうまかった! 2日間貴重な時間を…

那須高原

高原ララ〜