雲ゆき日記

関心空間から引越し

映画「チベット チベット」を観た

この映画が観たくて、初めて名古屋シネマテークに行きました。

とても素直な映画だった。撮ってる本人が素直に、「なんで?」って思ったことはそのままに、「わからない」と思ったことはそのままに映っていた。すごく良かったです。一週間だけ上映ってのがなんだか残念。

ラサで暮らす少年が寺院の廃墟を案内してくれるシーンがあるのだけど、暴力で文化や生活を奪われたことのリアルなむごさに泣けた。

ダライラマ、どうしてそんなに強くいられるの。憎しみを全部希望に変えようとしているみたいだ。

座椅子で映画を観たのは初めてだったけどw、アンダーグラウンドさがくせになりそうな映画館だったな。

■「チベット チベット」オフィシャルページ

http://tibettibet.jp/