雲ゆき日記

関心空間から引越し

リサイクルの是非について

去年から持ち越してしまった疑問、「ゴミはリサイクルしないほうがいいのか」。いてもたってもいられず、自分が住む日進市の環境課にホームページから問い合わせをした。

そしたら返事が来た。びっくり。あたりまえのことのようだけど、そのまじめさに嬉しくなった。

で、回答の内容ですが、とても丁寧に答えてくれていました。リサイクルのいい面も悪い面も説明してあった。

●悪い面→地球温暖化

全ての工程で二酸化炭素の発生が増える。

って。もうこれを読んだだけで「リサイクルはんたーい」って言いたくなりそうだけど、メールにはリサイクルを推進する理由もちゃんと書いてありました。ふふふ。分別回収をすることは自分の出しているゴミの量を把握することにもなるしな!

しかしいろいろ複雑すぎてこの短い日記には書ききれそうもないよ。ていうか結局どうすりゃいいのかよくわかんない。

もうよくわからないので寝ます(ふて寝)。むにゃむにゃ