雲ゆき日記

関心空間から引越し

沖縄旅行 一日目

夫婦、子ども、母、祖父の五人で沖縄旅行.

天気にも恵まれ無事到着しました.

まずは昼食.

レンタカーの受付嬢が教えてくれた安くてボリュームもあるという食堂…「最強食堂」に行ってみることに.

店の前に着くと、そば180円〜、定食380円〜と書いてある.

安さ最強.豊田の「安」並に安い.

おばちゃんが作ってくれる料理はほんとにぜんぶボリュームたっぷりで最強だった.

ゴーヤチャンプルうまい.豆腐はたぶん島豆腐てやつ(木綿豆腐をさらに粗くしたような).ジャガイモが入っているのは意外だった.

セルフサービスの食券制.水とお茶はポットから.最強!

ホテルまでは高速道路を使わずに二時間ほどかかる距離だって.途中寄り道をする.

国道58号線を北上、ずんずん進むと「基地」が次々と現れる.アメリカ軍の基地がいっぱいある.

向かったのは「道の駅・かでな」.

嘉手納基地を見渡せる展望台へ登る.

そこからはだだっ広い飛行場が見渡せるのだった.ものすごく広くて、芝生が青々としていた.

大きな輸送機が遠くに二機とまっているのが肉眼で見える.

望遠鏡で覗いたら、迷彩柄のトラックが周りをゆっくり走っているのが見えた.

機体に「US AIR FORCE」って文字読み取れる.

輸送機よりずいぶん小さな戦闘機も、たくさんとまっている.

しばらく見ていたら二機の戦闘機が順に飛び立った.

小さな機体からは想像できない、「ゴー」って大きな音.しおんが怯える.

飛び立って空気を切り裂き加速する時の、「キーン」とカン高い音.

戦闘機速い.

ヒラヒラと向きを変える姿はキレイだった.

あんな格好良い機械をバンバン撃ち落とすなんてほんとにバカらしく感じた.もったいない.

展望台にはカメラを構える男たちが大勢、バズーカみたいなレンズのカメラで飛行機を撮っていたよ!

次に「やちむんの里」という場所に寄った.

“地元”な雰囲気の小径に、陶芸屋さんがポツリポツリと集まっている、のんびりしていて良いところ.

カフェ併設のギャラリーもあって、またゆっくり来たいと思った.

すっかり夕方になってホテルに到着です.

家族とはじめて泊まる「リゾートホテル」!

新しくてキレイ!超良い.

ブルーと白で統一された館内は気持ちがいい.

腕毛の濃いホテルマンにもリゾート感を感じる(とても礼儀ある対応).

高級感出しすぎてなくて、落ち着けるけど決して安っぽくなく…、ちょうど良いです!泳ぎたいよ〜