雲ゆき日記

関心空間から引越し

正しいことってなんだ

「正しいことってなんだ?」ってかんがえる

ぐるぐるかんがえる

特に、いろんな人がいろんな違うことをぜんぶほんとっぽく言ってたりするとわからなくなるよ

まずは人の話を聞くこと 「えっ?それほんとなの」って思いながらも素直っぽく聞いてみる

そして考える→聞く→考える→言葉にしてみる→意見聞く

・・・って繰り返す

最後に、今心に思うことが今自分の知っている“正しいこと”

“絶対”って無いけどこれは絶対って思うしかないこと

ひとつ行動するにもいちいち時間のかかるこの私のアタマなのでこうやって整理しながら生きるしかないの

私たちは地球をぶっ壊しながら便利で汚れた世界を作り上げてる

この文章も電気の力を使って記してゴミを増やして

なんなんだかわかんないけど記さずにはいられない 性

私は坂本龍一さんを、人々の道しるべの人のように思っているのだけど、ホームページの文章をコピーさせてください

“・・・(略)・・・

これを機会に自分たちを見つめ直し、

自然をコントロールできるなどという傲りから

目を覚ますことを願ってやみません。

・・・(略)・・・”

http://www.sitesakamoto.com/